聞いたことはあるけど、腱鞘炎とはなに???
こんにちは😊徳吉つじの整骨院です!
今回は、皆さんもよく耳にする【腱鞘炎】についての内容です!
腱鞘炎とは?
手の痛みがおこる病気の中でも、最も多いのが「腱鞘炎」です。
指の付け根や手首に生じる痛みは腱鞘炎の可能性があります。
腱は、筋肉と骨をつないでいるひも状の組織で、
腱鞘(腱を包むトンネル状の組織)の中を通っています。
指の曲げ伸ばしの際には、腱が腱鞘の中を行き来し、骨についた腱鞘が、腱が骨から離れるのを防いでいます。
この腱と腱鞘がこすれて炎症がおこる病気が腱鞘炎で、
痛みや腫れ、手・指がうまく動かせないなどの症状が現れます。
代表的なものに「ばね指」「ドケルバン病」があります。
原因はよくわかっていませんが、更年期の女性や出産前後の女性、
糖尿病がある人、透析療法を受けている人など
におこりやすい事が知られています。
対処法としては使いすぎによるものが多いので、
安静にして冷やすことが良いと思われます。
当院では、使いすぎで疲弊している筋肉(原因の筋肉)をしっかりほぐし、
痛みのある所に負担をかけないようにする施術をしていきます!
もし、今腱鞘炎で悩まれている方がいましたらご連絡ください!
当院では、24時間いつでも連絡がとれるように公式LINEがあります!
ご予約・お問合せ・ご相談など、どんな事でも大丈夫です^_^
登録よろしくお願い致します✨✨